top of page

REVIEW

STUDENT VOICE

5Z8A4750.jpg

大人になって学ぶって楽しい!今の仕事にも生かせています

職業:メイクアップアーティスト / Kさん

Q . 受講の動機を教えてください

今までは自分で勉強する機会が無かったのですが、コロナを機にゆっくりする時間が初めて持てたことで、大人になった今だからこそ勉強をしたいと思うようになり受講させていただきました。

Q . 一番楽しかったことは?

他の受講生とは初対面なので不安もありましたが、同世代の方が多く最初からアットホームな雰囲気があったので楽しかったです。同じものを勉強する同志が居てくれたので受講を続けられました。そして授業を重ね一緒に撮影する中でみんな仲良くなり、写真に限らずプライベートな話もできるようになりました。大人になってから様々な人と知り合うことができ、貴重な経験になったと思います。

Q . 先生の印象はどうでしたか?

カメラの知識が全く無かったため授業についていけるか不安でしたが、初回の座学では細かく素人目線で説明してくれたので分かりやすかったです。お茶目なところもある先生なので最初からみんなで楽しく受講できました。

Q . 今後受講する人に一言お願いします

大人になって学ぶって楽しい!学生時代までは勉強するのが当たり前ですが、社会人になって趣味の時間を作り学ぶのは何かきっかけがないと難しいことだと思います。でも、はじめの一歩を踏み出せばやって良かったと思うはずです。今の仕事にもプラスアルファで生かせるので、新しいことを学ぶのはとてもいいことだと思います。

プロカメラマンに教わることで

短期間で知識が身につきます

職業: 映像クリエイター / Kさん 

Q . 受講の動機を教えてください

もともと映像や動画を仕事でやっており写真に関しては素人だったのですが、分野が近いのでやってみようと思い受講しました。

Q . 映像と写真の違いや共通点はありますか?

一番違う点は、写真の方が構図を重視することだと思います。映像は動くので数秒構図がおかしくなっても多少誤魔化せますが、写真は動かないので構図がより重要だということを学びました。ロケ地の見方も全く違います。また、写真でのライティングの知識は必ず映像でも生かせるためシナジー効果が高いと思います。

Q . 受講してよかったことは何ですか?

ここで学んだ事を生かして今後映像の仕事の幅を広げられると思います。また、実際にモデルさんを撮影するのはなかなか自分では出来ないので貴重な機会になりました。

Q . 今後受講する人に一言お願いします

専門学校などで写真を学ぶのは期間的にも費用的にもハードルが高いと感じる方でも、ある程度の短期間でプロのカメラマンから教わって知識が身につくのでおすすめです。電車にカメラを忘れないように肌身離さず持ちましょう!(ロケ授業の日に電車にカメラを置き忘れてくるという悲劇がありました)

5Z8A4764.jpg
5Z8A4784.jpg

同じマインドを持つ

新しい仲間ができる貴重な場所

職業:グラフィックデザイナー / Aさん 

Q . 受講の動機を教えてください

仕事でグラフィックデザイナーと動画のクリエイターをしており、自分で写真を撮ることがあるので写真を撮る技術も欲しいと思っていました。その時に声をかけていただいて、一から勉強したいと思い参加を決意しました。

Q . 実際受けてみてどうでしたか?

めちゃくちゃ楽しかったです。この歳になって勉強することはなかなかないので、新しい知識を身に付けるのはとても楽しいことだと思います。そして何より楽しく授業を受けてみんなで学べる環境があったのがすごくよかったと思います。仕事柄写真を多く扱っていますが、今回写真を学んだことでフォトグラファーさんに直して欲しい所などをより的確に指示できるようになりました。自分も相手も分かりやすい指示を出せるので好循環が生まれていると思います。

Q . 受講してよかったことは何ですか?

先生のキャラクターです。初回の授業でも頻繁に発言できてみんな仲良くなれたのは、事前に先生が作ってくれた和やかな空気のおかげだと思います。とても学びやすい環境でした。

Q . 今後受講する人に一言お願いします

新しい技術が身につくことは勿論ですが、一番おすすめしたいのは新しい仲間ができることです。大人になって友達や仲間ができることはあまりないので、同じ時間を過ごし同じマインドを持つ仲間がそばにいてくれるこの場所は貴重だと思いました。

マニュアル撮影は初めてでしたがカメラと友達になれた気がします

職業:メイクアップアーティスト / Nさん

Q . 受講の動機を教えてください

元々写真に興味があったのですが、今回一緒に行ってみない?と誘われたので参加しました。

Q . 実際受けてみてどうでしたか?

授業は毎回楽しかったです。先生の説明が分かりやすいので、カメラの知識が無くても撮り方が分かるようになりました。最初は写真を撮れるようになるか不安もありましたが、実際にカメラを操作して撮影の回数を重ねるうちに少しずつ出来るようになってきた気がします。

初回の授業と最終授業ではカメラの使い方が全然違う実感がありました。マニュアル操作は初めてでしたが、自分にも出来て嬉しいです。ちょっとカメラと友達になれた気がします。

Q . 今後受講する人に一言お願いします

今までカメラを使ったことがなくても興味がある方はぜひ!来たら絶対に撮れるようになります。私でもできたから大丈夫!

5Z8A4739.jpg
5Z8A4789.jpg

皆で向上していく感じが

​すごく楽しかったです!

Kさん

Q . 受講の動機を教えてください

元々旅行先などで写真は撮っていましたが、マニュアル操作が本を読んでも分からずオートで撮影していたため受講しました。

Q . 実際受けてみてどうでしたか?

マニュアル操作は自分の中でハードルが高かったのですが、いざ教えてもらいながら撮ると操作が分かるようになり、これまで何となく頭にあったものが繋がり理解が深まりました。自分の思った明るさで自分の思った写真を撮れるようになり、さらに写真が楽しくなりました。

Q . 受講してよかったことは何ですか?

知識が深まったことは勿論、疑問点や不明点をその場ですぐに聞ける雰囲気があったのでみんなで向上していく感じがすごく楽しかったです。あっという間に全ての授業が終わった印象です。先生も親しみやすいキャラクターで好きです!現状仕事に生かせないので、副業などから始めたいと思っています。仕事として責任が生じるとさらに学ぶ意欲になると思うので是非やってみたいです。

Q . 今後受講する人に一言お願いします

難しく考えてしまいがちですが実際に教えてもらって触ってみると理解は早いので、少しでも気になっている人や写真のことをさらに知りたい人、自分のようにオートだけで撮っていた人にはぜひ来て欲しいと思います。絶対に楽しく学べます。

もっと教えて欲しいという意欲が

​湧いてきています(笑)

Kさん

Q . 受講の動機を教えてください

奥さんに誘われたので受講しました。自分はカメラを持っていませんが奥さんが持っているので、カメラの基本操作を知りたくて参加しました。

Q . 完全に初心者の状態から始めてみてどうでしたか?

授業はとてもわかりやすかったです。ただ短期間での授業だったので、もっと教えて欲しいという意欲がどんどん湧いてきています(笑) また、今回学んだカメラの操作を今後も生かして行きたいです。元々綺麗に景色を撮っている人をインスタでフォローしており、その人たちがどう撮っているのかに興味がありました。今後はカメラを駆使して景色や子供の写真を撮りたいです。

Q . 楽しかったことは何ですか?

全体を通して授業の雰囲気が明るくてよかったです。先生も明るいオーバーオール姿で親しみやすくて楽しかったです。 

Q . 今後受講する人に一言お願いします

楽しいので是非来てください!

5Z8A4767.jpg

Thank you!!

5Z8A4802.JPG

モニター授業を受けてくださった皆さん

bottom of page